久々

goetan2004-11-18

久々に前職の同僚と飲みに行った。
以前、仕事では随分と勉強させてもらったかな。
今でも昔と変わらず頑張っているとのこと。
色々な情報交換が出来たかな、ここには書けないことだらけだけど。
昔、僕らのチームでアシスタント的な仕事をしてくれてた派遣社員さん
のことだけど最近だいぶ生意気?になったということ。
どう生意気なのかと問いてみたところ、うーん、僕がいた頃には考えられない発言が
ビシバシ飛び出している。どうしちゃったのかな?
「人それぞれ」これって僕も良く使う言葉だけどなんだか都合いい言葉ね。
自分以外には関心がないよって遠まわしに言っているような気もする。
でも結局物事が片付かなければ「十人十色」ってことになるよね。十人いれば十人の
価値観があるのは当然で、お互いに共通する場合にはポジティブだし、違っていれば
ネガティブだし。
少しでもお互いに理解し合えるためにはコミュニケーションは大切だと思う。