目標か・・・

今の自分にとっても良い言葉を紹介。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『目標も当てもなくさまようことが、失敗の第一の原因です。』

人生の計画がないと、安易に最も障害の少ないコースをたどり、当てもなく流れのままに
生きてしまうものです。

明確な人生の計画があれば、あなたの最終的な成功に影響を及ぼすような日常の諸々
の事柄について、とても簡単に意思決定を行うことができます。
自分がどこに向いたいのかがわかっていれば、自分のとる行動によって自分は目標に
近づくのか、それとも遠ざかるのか、すぐに判断することができるのです。

明確で具体的な目標と、その達成のための計画がないと、何もないところですべての意思
決定を行わなくてはなりません。明確な目標を持つことで計画に結びついた具体的な行動
をとることができるようになるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でも昔の会社の先輩にこんなことを言われたことがある。
『何でも目標を持って、その目標を達成することが全てなの?』と。
もちろん全てではないと思う。
その先輩はおいらが目標に向かって頑張っていることで疲れてしまっていることに励ましの
意味でそう言ってくれた。
『たまには時の流れるままに、なるようになれと生きていくのもいいんじゃないの』と。
そのバランスがとっても難しいかな。
他人より対して大きな目標でもなく夢を持っている訳でもないけど、自分なりに目指す人物像
があるだけ。
世の中で評価されること、業界で認められること、みんなに尊敬されること、そういうことだけ
が大切なわけでもないと思うから。ちっちゃい夢があるだけだから。