水替え

今日は久々に熱帯魚達が泳いでいる水槽の水替えをした。

前回はいつ替えたのかは覚えていないが、うっすらとコケが生えてきていのたで

随分と前だったかな。

昔はね、今よりも水槽が小さかったから水替えもそんなに大変じゃなかったけど

だんだんと大きなものがほしくなって、しかも友達の勧めもあって、いつのまにか

大きいものになっているために、替える水の量が多いのだ。

で、今はたいした魚がいるわけではないのだけど、小さな魚達がいっぱいいて

網ですくうのが一苦労。

この間の水換え後に魚達を数えてみたら、一匹足りなかったのよ。

どこに消えてしまったの?僕のネオンテトラちゃん。

・・・昨日のチョコ・・・

美味だった。高価だと思って食べたからおいしく思うのか?

今度は何も聞かされずに食べてみたい。それでおいしいと感じたのなら僕も食通に

なれるのかもしれない。

何を食べてもおいしいと思う自分は幸せ人だと思った。