出来そうで出来ない

今日の良い言葉です。
これは、出来そうでなかなか出来ないことだと思いました。

↓以下、全文。

『あなたを不当に扱った人を戒める最も安全で良い方法は、親切な行為で報いることです。』

 人は常に、自分が受けた仕打ちと同様のことをやり返そうとします。時には、自分が受けたものよりずっとひどい仕打ちをやり返すことさえあります。

 そういった、“ 仕返しをしたいという無意味な欲求 ” は、“ 敵を友に変えようとする反応 ” に改めることが可能です。面目という重荷を捨てることができれば、不当な仕打ちに対しても親切な行為で報いることができるようになります。

 時間はかかるかもしれませんが、あなたを嫌っている人たちにも変わりなく親切に接していけば、結局はあなたの影響を受けて、相手も親切な行為を返してくるようになるでしょう。

 あなたに不当な仕打ちをした人に対しては、親切な行為を返すことにより、「恨みに対し恩で報いて相手に恥じ入らせる」のが最も効果的なのです。

↑以上、どうです?

これが本当に全ての人に対して当てはまる行為であるのかは愚問です。
しかしやってみる価値はあるのではないでしょうか?

ちょっと会社でやってみたい人が私の後ろに座っているので試してみます。
経過と結果はまたご報告致します。乞うご期待!